SSブログ

旅行なら楽天トラベル

嵐 [芸能]

「無責任じゃないですか」。という記者の問いに、櫻井翔(37才)はきっぱりとこう返答した

「およそ2年近くの期間をかけて、感謝の思いを伝えていく期間を設定した。これはわれわれの誠意です」

 五輪イヤーとなる2020年いっぱいでの活動休止を発表した嵐。1月27日に開かれた会見では、残されたおよそ2年で、すべての関係者、そしてファンへ「感謝の思い」を伝えていくと語った。

 熱狂的なファンではなくても、日頃、嵐の活躍をテレビなどで見かけている人なら、それは「無責任」とはかけ離れた決断だとわかるはずだ。

 国民的アイドルとして、私たちに多くの感動と喜びを与えてくれた彼ら。その「誠意」を責任を持って受け止めるため、デビューから活動休止を発表したこれまでを振り返る。

◆5人のうち辞めたいやつが3人いるようなグループ

 1999年9月15日、ハワイ・ホノルル。大野智(38才・当時18才)、櫻井(当時17才)、相葉雅紀(36才・当時16才)、二宮和也(35才・当時16才)、松本潤(35才・当時16才)の5人は、クルーザーに乗り込み、豪華なデビュー会見を行う。平均年齢16.6才という若さだった。

 アイドルグループで類を見ない漢字一文字という珍しいグループ名の由来について、相葉はこの場でこう語っている。

「『嵐』の頭文字は、あいうえお順でも『あ』、ABC順でも『A』で、いちばん先頭になります。ぼくらも同じように、頂上に立つことを目指したいです」

 嵐がデビューした当時はジャニーズJr.の黄金期で、『8時だJ』(テレビ朝日系、1998年)をはじめとするJr.の冠番組が溢れていた。その黄金世代から初のデビューを果たした彼らだが、初々しいその顔ぶれを見た時、報道陣やファンはもちろん、お茶の間の視聴者も騒然とした。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが振り返る。

「“あれ、タッキーは?”と、日本中が驚きました。同じジャニーズJr.のなかでも、滝沢秀明さん(36才)は別格の存在感で、Jr.からグループデビューするには滝沢さんありきだという雰囲気があったんです。今からすれば笑い話ですが、初めて嵐のメンバーを見た時、『本当にタッキーがいなくてやっていけるのかな?』と不安を感じたことを覚えていますよ」

当のメンバーたちも、戸惑いながら会見に臨んでいたという。

「もともとメンバーとして決まっていたのは松潤、ニノ、櫻井くんの3人。大野くんは『ちょっと手伝ってほしい』と頼まれて、訳もわからぬままレコーディングに参加し、相葉くんはデビュー会見3日前に事務所社長からパスポートを持っているかと聞かれ、ドタバタでハワイに向かったそうです」(芸能関係者)

 大野はデビューのレコーディング時、櫻井と同様のラップパートの歌唱もしている。もしかしたら、そのまま大野がラップ担当となる可能性もあったと、後に櫻井が明かしている。

 メンバーも担当パートも“急ごしらえ”な、まさに「嵐」のようなデビューだった。

「相葉くんは突然の展開にオロオロし、絵の道を志していた大野くんはあまりデビューに興味がなさそうにも見えました。櫻井くんは、アイドル活動は大学入学までと言っていた時期もありましたし…。舞台の演出家になりたかったニノはデビュー前の1999年1月に“今年いっぱいで辞めます”と事務所に伝えたこともあったとか。松潤は前向きでしたが、5人結束してのスタートという感じではありませんでした」(前出・芸能関係者)

 実際、二宮は本誌女性セブン(2014年5月22日号)のインタビューで結成時の心境をこう明かしている。

《嵐も期間限定のグループだと思ってたから、9月に結成してもワールドカップバレーボールが終わる頃には辞めようと思ってたの》

 5人で出演した番組(2009年1月NHK『ザ少年倶楽部 プレミアム』)でも二宮は、「(5人のうち)辞めたいやつが3人もいるなかで、応援する人いるのかな?」とかつてを振り返った。

 V6から引き継ぎイメージキャラクターに就任したワールドカップバレーのテーマ曲であり、1999年11月に発売されたデビュー曲『A・RA・SHI』は96万枚を超える大ヒットでオリコンチャート初登場1位を記録。シングル発売直前に出演した『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)での「スケスケ衣装」は今も語り草だ。
グループ初の単独コンサートは2000年4月。大阪城ホールと横浜アリーナ(神奈川)にて3日間6公演で計9万人を動員した。当時10才で、母親と一緒にコンサートへ行った櫻井ファンのA子さんが振り返る。

「コンサートは昼夜2部制で、申し込んだチケットはすべて当選。この時は私たちのように、全公演に繰り返し足を運んだファンがほとんど。女子ばかりのなかに男子の集団がいて、“あ、メンバーの同級生たちだ”って話題になりました(笑い)。プラチナチケット化した最近のコンサートからは考えられない、恵まれた時代でした」

 熱心なファンたちが見守る横浜アリーナの最終公演で、ハプニングが起きた。ステージ上でメンバー全員で手を組んだ際、突然、櫻井が号泣したのだ。

「自分が選んだ道が正しかったのかよくわかりませんでしたけど、今は嵐でよかったと思います」

 そう言葉を絞り出す櫻井の肩をメンバーがそっと叩く。櫻井の男泣きにより、まだひとつになり切れていなかった5人の心が重なった瞬間だった。

※女性セブン2019年2月28日号

タグ:

共通テーマ:芸能
ベッキー花田優一 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。