SSブログ

旅行なら楽天トラベル

任天堂 [ニュース]

スマホでゲームボーイ

ゲームボーイの話題が一気に広がった原因は、任天堂が米国特許庁(USPTO)に、ゲームボーイのエミュレーターの特許を出したことが話題になったからでした。


そんなもの、草の根でいくらでも出回っているじゃないか、と思われるかもしれませんし、記事によると2000年から出願していたものでした。2000年はスマホもタブレットもなく、想定されるデバイスはPDAだったようです。公式になることで、任天堂がビジネスとして、マルチプラットホームに取り組むことができるようになるわけですから、全く異なる意味合いを持っていると考えられます。

ゲーム専用機と比較しても、現在みんなが持っているスマートフォンやタブレットは非常に高い性能を獲得しています。3Dなんてぐりぐり動くし。でも、ゲームボーイ画質のゲームが、手元のiPhone 6 Plusで動いても、ノスタルジー成分がなくても。多分満足しちゃうと思います。

既存タイトルを最新のゲーム機でプレーできるようにする仕組みは、すでに「バーチャルコンソール」として実現しています。これを、よりオープンにスマホやタブレットに拡げよう、という取り組みには、非常に大きな期待が持てます。
旅行福袋 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。