SSブログ

旅行なら楽天トラベル

スーツケースなどに使われる「TSAロック」のマスターキー情報が流出 [ニュース]

スーツケースなどに使われている「TSAロック」。このマスターキー情報がWebに流出し、GitHubで3Dデータが公開されるなど大きな問題に発展しています。ネットでは実際に3Dプリンタでコピーを出力し、TSAロックを解錠している動画も。

空港などでの荷物検査をスムーズに行うため、TSAロックには、どんなカギも解錠できる「マスターキー」が存在します。ところが昨年、このマスターキーの画像がニュースサイトの記事にうっかり掲載されてしまうアクシデントが発生(記事はすでに削除済み)。その後、画像を解析した一部のユーザーが3Dデータを作成し、今回の公開に至ったようです。

3Dデータがあれば当然、3Dプリンタなどで「合鍵」を作るのも容易。Twitterなどではすでに、実際にコピーを出力しTSAロックを解錠している動画も投稿されており、見た人からは「ヤバイだろ」「スーツケースどうするんだ」など懸念する声が多くあがっています。

アメリカではテロなどを未然に防ぐため、空港では荷物検査の際、荷物に施錠を行わないよう求めています。その際、空港職員がマスターキーで中身を確認できるTSAロックならば施錠が認められていたのですが、この仕組みがかえって仇になってしまった形となってしまいました

これはまずいでしょ!
タグ:TSAロック

共通テーマ:日記・雑感
寺田心姫ワンピ ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。